×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

グリフォン・葡萄狩りツー


今回の目玉は人生初の「葡萄狩り」
「いちご」「梨」は経験ありますが、どんなんでしょう?

そんな期待と不安が混じったツーリングでした。
今回の目的地は勝沼&奥多摩なので集合は中央道「石川PA」です。
時間より早めに到着すると、いつもの場所のかなり手前にKO1さんのBMWが駐車してありましたが、本人の姿が見当たらない。しばらく待ってみても現れないので、いつもの場所へ移動。

そして集合時間になりほぼメンバーもそろいました。
「ほぼ」と言うのは、いろいろな理由がありますが、以下の経緯が・・・(笑)
「赤いドカ」の方が(あえてお名前は伏せさせていただきます)、「新宿の真ん中で高速を降りてしまい迷子になってます」とのメールをリーダー送ってきてたので、談合坂に直接集合と伝えたらしいです。
そしたら返信してきたのが、「無理なので諦めます」  ????

皆さんの反応は・・・「石川合流を諦めた!」「談合坂すら間に合わない」「ツーリング自体を諦める」など反応もさまざまでした。おいおいどっちなんだ〜?
中には小声で「結婚?仕方ないですね」なんて事を言ってたメンバーも(*^_^*)

このあと談合坂に移動し、雑談していると、「例の男」が赤いドカで参上し、参加メンバーが揃いました。

挨拶の後、各自フリー走行で「勝沼」まで移動です。
走り出してすぐにmuraさんが後ろから煽ってくるのでちょっとスピードアップしてみたら、追い抜きざまに何やら合図するので路肩に停車してみるとリアBOXが完全にロックされない状態で走っていた様です。中身も確認したら、積載品はすべて無事でした。お陰様で助かりました。これがソロだったら・・・(~_~;)
このアクシデントでみんなとの距離が開いてしまったのでペースアップしていたら、コーナーで急にリアタイヤが「にゅるにゅる」っとした感触でアウト側に車体が流されてしまいました。そしてそのまま高速の路肩との境の白線付近まで(驚)

完全に「事故った」と思いましたよ。

そこからは、なんだかタイヤが心配で制限速度以下で安全運転でなんとか勝沼に到着。
料金所を出た所でみんなが停車していたので、車体を並べ、空気圧を確認してみてもパンクはしていない様なのですが・・・なんだか心配。

そしてここからの一般道は班別の走行になります。
私はB班のトップなのでA班の後について出発しますが、確か葡萄狩りの場所はインター出て右の分岐のはずですが、A班先頭のKO1さんは迷う素振りも見せず左折、A班ケツ持ちのリーダーも左折。
不安に思いながらも「KO1さんだから」と追従してしまいました。
そのまま走る事1キロ。途中ナビが何度も「コースから外れました。リルートします。」と訴えてくるので隊列を離れ一気に先頭に立って強制的にUターンし、軌道修正してみました。

そんなこんなでなんとか「片田園」に到着。



ここでは葡萄狩りに2通りあり、自分で採って食べる(1種類のみ)と採ってあるのを食べる(20種類以上)が・・・

当然の様に、狩るのが面倒だとか、いろんな言い訳をしつつ、全員一致で座って動かなくても大丈夫な「採りおきバイキング方式」をオジサンたちは選択しました。



種無しや皮ごと食べられる葡萄がかなりあり、酸味もいろいろあり食べ比べしているうちにお腹一杯に・・・
お勧めは葡萄なんだけど「桃太郎」って品種ですね。たぶん形が桃に似ているからだと個人的にはおもいました。
上の緑の葡萄です。
お土産に買って帰りましたが、ちょっとお値段も張りますが、評判も上々でした。

たっぷり葡萄を堪能し、身体も冷えた(笑)ところで出発し、奥多摩を目指し、大菩薩峠を経由しますが、どうも今朝のタイヤの件があり、不安でペースもメロメロの状態でどうにか目的地の「やまびこ庵」に到着。
この時点でB班の自分達は給油していないのでトップで到着しました。

到着した途端、急に雨が降ってきました。
この時、確信しましたね。「神様はB班にはいない」と・・・(笑)

しばらくして他のメンバーも到着しましたが、流石にカッパ装着してました。
昼食は山に来たんだからと「山菜そば」を



その後、班別に奥多摩を経由し、宮ケ瀬を通り大月に。

ここでは道路幅も狭く、落ち葉も散乱しているので慎重に走るのでアッと言う間にA班は遥か彼方へ。

それでも途中3回もリアタイヤがズルっと・・・

そんな事に気づいていない「小回りの効くTマックス」「スーパースポーツのR6」「タイヤ新品のドカ」に煽られ続けどうにか国道にでて、コンビニで休憩です。

muraさん率いるC班が給油の為に停車する事を聞いていたのでしばらく待っていると

C班のいる方向から
「ゴロゴロ、ゴロゴロ」

雷ですね。さすが神様3号です。
全員が集合し談笑のあとは高速の入り口を目指して出発ですが、走り出してすぐに「雷雨というか豪雨」です。
ちょうどスタンドがあったので給油ついでに避難し、5分位ずらしたら大分小降りになったので走行開始です。
そして無事高速入りし「藤野PA」にて休憩のあと解散になりました。

走行  360キロ

追記・・・ツーリングの次の週末、タイヤ交換しました。