×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

茨城周遊ツーリング


梅雨明けしたんだかしないんだかはっきりしない天気が続いているようで、今回も中止の可能性が高かったのですが、前日の夜に多少でも降水確率の低いエリアへのコース変更で雨を避けようという事になり(まして雨神様同伴なので)志賀・草津方面から北茨城方面へ

集合場所の守谷SAへは下道で三郷まで行って常磐道入り、すると本線に合流した途端に渋滞です。梅雨明け宣言後初の土曜日ですから仕方ありませんね。こそこそとすり抜けをし料金所を通過するとなんとか流れるようになり程なく守谷という所で良く見る「まーるい背中」のOKACHAN発見!

駐輪場には予告通り「KO1さん」もお目見えになってます。じつはKO1さん、足を怪我しているにも係わらずお見送りに来てくださいました。ありがたや、ありがたや。


そして今回も目玉「ササキさん」登場!



イタリアンレッドのドカです。
ちょっと跨らせてもらいましたが、やはり軽く感じますね。
ビューエルと比べるとカウルがありホイールベースが長い分高速では楽に巡航できるそうです。

そして一通り覗き見も終了し、次の休憩ポイントである「田野PA」に移動
ここは販売機とトイレしかないのですが、いつでも空いているのでついつい寄ってしまいます。

  
   OKACHAN号                              maeda号
  
    ササキ号                               ハーちゃん号

クイズです。この「まーるい背中」ライダーの愛機は上のどれでしょう? (^^)v



記念撮影を忘れないうちに済ませ、「いわき勿来」まで移動し今回のメインの289号へ

高速出口からのパターンで最近は何故だか気づくと先頭に・・・
この道は以前喜多方からの帰路に反対方向から通った事があるのであまり緊張感はありませんでしたが、ソロの時と違いマスツーリングなので休憩場所を探すにしても適当な所が見つからず、取り合えず路肩にある自販機で小休止をとり、一気に昼食場所の「さがわ亭」まで進んでしまいました。

ここはなんでも大盛りが凄い量らしいんですが、この暑さの中を走ってきたのに「ラーメン超大盛り」を注文する勇気と話題を提供する勇気はありませんでした(笑)

そして「349号」〜「22号」〜「111号」〜「10号」〜「461号」〜「349号」〜「60号」〜「6号」〜「36号」〜「349号」〜「日立南大田IC」のコースをひた走り今回のツーを終えました。(途中、湧き水があり休憩)

  


今回もネタを披露していただいたのは「ササキ」さんでした。
第一弾・・・NEWマシーンお披露目
第二弾・・・ミラーぐらぐら事件(ミラーの取りつけボルトが緩んできたのですが、車載工具のサイズが合わず修理できず)
第三弾・・・置きゴケ寸前事件(あまりの暑さにアスファルトが軟らかくなりコンビニの駐車場で倒れる寸前までサイドスタンドが地面にめり込んでました。推定10センチ)


今回のツーで一番良かったのはなんと言っても「111号」ですね。
適度な高低差とコーナーは混在していてちょうど良いペースで走れました。

走行・・・530キロ