×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

グリフォン・秩父ツー



今回の目玉は「雨神様とトイレ」しかないでしょう!

まずは今回久々の参加になるmaedaさんこと「雨神様」。なんと降水確率は70パーセントを誇る達人です。

なのに今回に限っては体調が悪かったのか心を入れ替えて生き方を変えたのか、晴天でした(笑)

本人も自覚していたんでしょう。

なんと集合場所に現れたmaedaさんはこんなに良い天気にも係わらずカッパを着用。
「暑くありませんか?」
でも「脱いでもいいですよ!」なんて誰も優しい声を掛けるメンバーもいないので脱ぐタイミングを外した神様はず〜っと着てました(笑)
もし脱ごうとしただみんなで「駄目!!」って声を揃えちゃうでしょうね!



そして雑談後本庄児玉ICを出た所のコンビニを目指して移動。そして何事もなく到着(^・^)

そしてここから山道に入りますが、先頭をホームグラウンドのOKACHANに譲るとあっという間に見えなくなっちゃいましたので写真すらありません

 



そして順調に走りきり、万葉の里での休憩後、299号で今回の昼食場所「昭和喫茶」
秩父と言えば「わらじカツどん」と「猪なべ」ですから。

そして店内に入るとまず驚くのが壁一面に張られた色紙の数です。
でも良く見ると有名人じゃなくて「一般ピープル」の感想文でした。
そんな他愛もない事を話していると「おまたせしました〜」
わらじカツどんの登場です




  秩父では「わらじドンブリ」って言うようです




















食べ終わるまでカツの上に飾ってある「キュウリ」と紅ショウガ」が「ワラジ」をイメージしていると気づかなかったのは私一人だけだったようです。(笑)

そして食後にお店の方から「一言書いていただけますか?」と紙とペンをいただいたので各自コメントを書くことに・・・

正直に書きましたよ、私とmaedaさんは。

でもmaedaさん曰く「店の人が苦笑いしてたよ」

結構、この話題で盛り上がり、遂には「今度、再訪問してメッセージが貼ってあるか確かめよう!」なんて話まででる始末です。

そしてこの話題の結末は「貼ってありました」
2週間後もブサMTで「貼ってありましたよ〜!」って証言を得る事ができました。
なんでも偶然、私達が行った翌日にカツどん食べに行ったらしいです(笑)

退店直前にトイレを借りようとして場所を聞くとどうやら一度外へ出るようです。
ここまでは去年の千葉でもお馴染みです。地方に行くと何故か外に出る事があります。
一旦店を出て脇の路地へ
そこでお店の人が待っていて「ここです」
確かに案内してもらわないと辿りつけません



  この路地を入って














  ずーっと奥にあるこの扉がトイレでした
  イヤー、千葉を越えましたな!

   女性とは行かない方が良いですよ(笑)









そしてナビを頼りに先頭に・・・
最短距離を選んでくれるのは良いのですが、結構狭い道を選択してくれたり、「野生の猿」が道を横切る様な所を選択したりしてなかなか使い勝手がわかりません。
取りあえず、今回はOKACHANの暴走を食い止めるつもりで先頭を死守し、道の駅・みとみへ  

前回の掛けの賞品のソフトクリームを朧さんと一緒にOKACHANからせしめて、美味しくいただきました。

ここからも今回初稼動になるナビの試運転を兼ねた走行の割には順調に進み、「中央道・勝沼IC」より高速入りし「談合坂SA」にて休憩。
するとどなたかが手を振っているじゃないですか?
「VEGA」さんでした。こんなところでお会いできるなんて偶然ですね。



ここでの休憩後は石川PAに移動し解散。集合写真を撮り忘れたのはご愛嬌ということで・・・

走行 340`